還暦 ~精神年齢40歳~

京都でのあふれる想い、出身新潟

京都の個人タクシー

おはようございます。

 

京都のタクシー運転手です。法人タクシー会社に15年間勤務して、昨年11月末に個人タクシーを開業しました。

 

法人タクシーの運転手時代にご利用いただいたお客様からの、京都の個人タクシーの評判は最悪でした。接客業として有り得ないどころか、人間として有り得ないような内容のお話もお聞きしました。その法人タクシーを贔屓にしていた大勢のお客様からです。

 

私にとって個人タクシーの運転手になる選択はありませんでした。しかし不思議なことに個人タクシーに移行する同僚は少なくありませんでした。
たまに個人タクシーを開業した同僚に営業中に会って話をすると、悪くてもそこそこ稼げていると言う内容でした。廃業に追い込まれた話は聞かないものの、私はある程度話を盛っていると考えていました。

 

結局イヤなこともあり法人タクシー会社を退職し、私に一番相応しいことわざ通り清水の舞台から飛び降りるつもりで個人タクシーに移りました。

 

さて開業2ヶ月が過ぎました。師走は忙しいのが当たり前ですし、忘年会があるので売り上げに関しては心配していませんでした。
1月度ですが思ったより新年会の効果はなかったものの、まあまあの売り上げです。私が恐れていたような事態にはなっていません。

 

「京都の個人タクシーには誰も乗らない」は神話だと、先輩がおっしゃっていました。今のところその通りだと思います。

 

問題は桜が咲くまでの閑散期にこの状態を保てるかです。交通事故を起こさないように頑張ります。

 

法人タクシー時代もチップをいただきましたが、個人タクシーに移ってもチップはいただいています。金の話をするのは品が無いのですが、チップは自分のサービスの質を知る目安だと思っています。

 

 

say-notaxi.hatenablog.com