還暦 ~精神年齢40歳~

京都でのあふれる想い、出身新潟

愚妻がやらかしました。

おはようございます。

 

昨日は真珠湾攻撃があった日です。あれから81年が経ちました。終戦からは77年が経ちました。北朝鮮、ロシア、中国を隣国とする日本の安全保障環境は厳しさを増しています。防衛費増額や、敵基地攻撃能力も自衛の範囲だとする議論も行われるようになりました。

 

また、従来の陸上・海上・航空という3自衛隊だけではなく新たに「サイバー空間」と「宇宙」を含めなければならないする意見もあります。サイバー空間の「領土」に対する考えなど興味深く拝見しました。

 

日本の平和を守るためには軍事力を強化すべきなのか、はたまた日本国憲法の三原則「国民主権」sovereignty of the people、「基本的人権の尊重」respect for basic human rights、「平和主義」pacifismに則り最小の軍備と外交で対処すべきなのか?

 

正直、私はわかりません。

 

ただ、隣国の非民主主義国にわからせなければいけないのは、万一戦闘で自衛隊員の戦死者が一人でも出た場合、日本の世論は一夜にして変わるということです。日本人をナメてはいけないと言うことです。

 

 

自衛隊」「戦死者」でネット検索すると自殺者数が表示されます。詳しくは知りませんが私はこの現状で良いと思います。皮肉でもなんでもなく、戦死者のいない自衛隊は最高です。

 

https://1.bp.blogspot.com/

 

そこで今日の本題ですが、私は真珠湾攻撃があった12月8日と結婚記念日の12月9日を混同することがありました。今年はなんと愚妻が同じ間違いをしました。

今日12月9日は27回目の結婚記念日です。

 

say-notaxi.hatenablog.com