還暦 ~精神年齢40歳~

京都でのあふれる想い、出身新潟

悔しくて眠れない。

おはようございます。

 

30代の前半勤めていた会社の社長が言いました。社長は50代でした。

「悔しくて眠れないことがある」

 

私は意味が良くわかりませんでした。そんな経験がなかったからです。いつもぐっすりと寝ていました。変わった人だと思いました。

 

あれから30年、今まで何度眠れぬ夜を過ごしたことでしょう。悔しくて眠れないことも何度か経験しました。原因は病気ではありません。主に仕事上の失敗や人間関係のことが原因です。

 

ぐっすりと健やかに眠られるのも若者の特権かも知れません。年齢(とし)を取ると間違いなく眠るのが下手になるような気がします。眠るにも体力が必要だと聞いたことがあります。

 

仕事や勉強などをしたり、ゲームをしたり動画配信を観たりして徹夜をするのも良いのかも知れませんが、しっかりと眠ることも若い方々には考えていただきたいと思います。

 

https://3.bp.blogspot.co