還暦 ~精神年齢40歳~

京都でのあふれる想い、出身新潟

自力でスマホの引っ越しをしました。

おはようございます。

 

個人タクシー開業のため退社することとなり、今は有休消化中の運転手です。

 

有給休暇中にやらなければならないと思っていたのが、スマホの修理です。

 

スマホのカバーが擦り切れて使いものにならなくなりました。カバーを買い替えませんでした。スマホを地面に落としました。液晶面ではなく背面にヒビが入りました。修理しませんでした。

 

更にもう一回落としました。液晶面は問題なかったのですが、背面のヒビはもっと広がりました。しかし操作性にはまったく問題ありませんでした。修理に出しませんでした。

 

修理に出さなかった理由は時間がかかると思っていたからです。以前修理に出したときは代替機を受け取り、修理が終わるまで1週間ぐらいかかっていました。

 

修理をするには有休中の今しかないと思い販売店に行きました。そしたら新品を自宅に送るので私自身でデータ移行をしてくれということでした。ヒビが入った古いのは郵送で別の場所に送ってくれとのことでした。ネットに全部公開されていました。翌日には新品が自宅にとどきました。

新品用のカバーと液晶面のシールもネットで買いました。

 

https://2.bp.blogspot.com/

 

さて、データ移行です。以前は大失敗しています。データ移行というのが何なのか自分でも良くわかっていなかったと思います。自動で新しい機器に移るのだろうぐらいの感覚でした。バックアップをしませんでした。特にLINEは全データが消えてしまい苦労しました。

 

月々プラス300円で電話でデータ移行のサポートを受けられましたが、迷った末加入しませんでした。

 

半日がかりのデータ移行はまあまあ上手く行きました。合格点です。失敗点はメールソフトに保存していたデータが消えていたことです。でもたいした問題にならないと期待します。