還暦 ~精神年齢40歳~

京都でのあふれる想い、出身新潟

髭(ひげ・ヒゲ)

おはようございます。

 

1980年代までのロックファンです。

レッド・ツェッペリンイーグルスなど往年のバンドが好きです。二つのバンドは私が高校を卒業するころに解散してしまいましたので、私は遅れてやって来たファンなのかも知れません。

※再結成を除く

 

高校を卒業した年にジョン・レノンは40歳で亡くなりました。その私は今61歳でジョン・レノンの1.5倍も生きていることになります。

 

月日が経つのは本当に早いです。「光陰矢の如し」です。

 

https://2.bp.blogspot.com/

 

さて、そのレッド・ツェッペリンのボーカルのロバート・プラントですが髭を生やしています。

私の印象は「・・・・・・・・・」です。

 

イーグルスのボイス・オブ「ホテル・カリフォルニア」のドン・ヘンリーも髭を蓄えています。

私の印象は「~~~~~」です。

 

洋の東西を問わず、職業に関係なく年齢が行くと髭を生やす傾向があるようです。ただそれが美しさと両立するかは非常に微妙です。

 

若いころギリシャ彫刻のようだと形容されたロバート・プラントも、髭は似合っていません。もっとも酒のせいで顔が崩れたなどと失礼なことをいう人もいます。

 

美しく髭を蓄えるのは非常に難しいのかも知れません。

 

ローリングストーンズで髭を生やしたメンバーを思い浮かべられません。ミック・ジャガーは年齢を経ても声量も豊かで動きにキレがあります。

 

というわけで、私は髭を剃り続けます。

 

でも、髭を蓄えながら気品があり美しい老人を一目見たいとも思います。