還暦 ~精神年齢40歳~

年齢同一障害者の映画・音楽・雑記など

個人タクシー開業㉖ 語群問題復習その3

おはようございます。

 

道路運送法

(乗合旅客の運送)

第21条 一般貸切旅客自動車運送事業者及び一般乗用旅客自動車運送事業者は次に掲げる場合に限り、乗合旅客の運送をすることができる。

一 災害の場合その他緊急を要するとき。

二 一般乗合旅客自動車運送事業者によることが困難な場合において、一時的な需要のために国土交通大臣の許可を受けて地域及び期間を限定して行うとき。

 

 

(事故の報告)

第29条 一般旅客自動車運送事業者は、その事業用自動車が転覆し、火災を起こし、その他国土交通省令で定める重大な事故を引き起こしたときは、遅滞なく事故の種類、原因その他国土交通省令で定める事項を国土交通大臣に届け出なければならない。

 

 

(公衆の利便を阻害する行為の禁止等)

第30条 一般旅客自動車運送事業者は、旅客に対し、不当な運送条件によることを求め、その他公衆の利便を阻害する行為をしてはならない。

 

2 一般旅客自動車運送事業者は、一般旅客自動車運送事業の健全な発達を阻害する結果を生ずるような競争をしてはならない。

 

3 一般旅客自動車運送事業者は、特定の旅客に対し、不当な差別的取扱いをしてはならない。

 

引っ掛け語群 安全 運送 乗客 特別 輸送

 

 

★利用者 道路運送法 第1条 ~道路運送の利用者の利益の保護及びその利便の増進

 

★公衆   〃    第11条 ~公衆の正当な利益~

      〃    第30条 ~公衆の利便を阻害する行為~           

 

★旅客・公衆 旅客自動車運送事業運輸規則 第2条

            2 ~旅客又は公衆に対して公平かつ懇切な取扱い~

            4 ~輸送の安全及び旅客の利便

 

https://1.bp.blogspot.com/

 

 

(許可の取消し)

第40条 国土交通大臣は、一般旅客自動車運送事業者が次の各号のいずれかに該当するときは、6月以内において期間を定めて自動車その他の輸送施設の当該事業のための使用の停止若しくは事業の停止を命じ、又は許可を取り消すことができる。

 

一 この法律若しくはこの法律に基づく命令若しくはこれらに基づく処分又は許可若しくは認可に付した条件に違反したとき。

 

二 正当な理由がないのに許可又は認可を受けた事項を実施しないとき。

 

引っ掛け語群 証明 営業 遵守 通達 制限

 

 

 

旅客自動車運送事業運輸規則

(一般準則)

第2条 旅客自動車運送事業者は、安全、確実、かつ迅速運輸を遂行するようにつとめなければならない。

 

2 旅客自動車運送事業者は、旅客又は公衆に対して、公平かつ懇切な取扱いをしなければならない。

 

4 旅客自動車運送事業者の従業員は、その職務に従事する場合は、輸送の安全及び旅客の利便を確保することに努めなければならない。

 

引っ掛け語群 平等 秩序 事業 利益 適正