還暦 ~精神年齢40歳~

京都でのあふれる想い、出身新潟

個人タクシー開業㉕ 語群問題復習その2

おはようございます。

 

道路運送法

(目的)

第1条 この法律は貨物自動車運送事業法と相まって、道路運送事業の運営を適正かつ合理的なものとし、並びに道路運送の分野における利用者の需要の多様化及び高度化に的確に対応したサービスの円滑かつ確実な提供を促進することにより、輸送の安全を確保し、道路運送の利用者の利益の保護及びその利便の増進を図ると共に、道路運送の総合的な発達を図り、もって公共の福祉を増進することを目的とする。

 

引っ掛け語群 発展 供給 充実 行動 事業の発展 利用 運転

 

(許可基準)

第6条 国土交通大臣は、一般旅客自動車運送事業の許可をしようとするときは、次の基準に適合するかどうかを審査して、これをしなければならない。

一 当該事業の計画が輸送の安全を確保するため適切なものであること。

二 前号に掲げるもののほか、当該事業の遂行上適切な計画を有するものであること。

三 当該事業を自ら適確に遂行するに足る能力を有するものであること。

 

引っ掛け語群 合致 資格 施設 迅速 旅客

 

 

(運送約款)

第11条 一般旅客自動車運送事業者は、運送約款を定め、国土交通大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも同様とする。

2 国土交通大臣は前項の認可をしようとするときは、次の基準によって、これをしなければならない。

一 公衆の正当な利益を害するおそれがないものであること。

二 少なくとも運賃及び料金の収受並びに一般旅客自動車運送事業者責任に関する事項が明確に定められているものであること。

3 国土交通大臣が一般旅客自動車運送事業の種別に応じて標準運送約款を定めて公示した場合において、当該事業を経営する者が、標準運送約款と同一の運送約款を定め、又は現に定めている運送約款を標準運送約款と同一のものに変更したときは、その運送約款については、第一項の規定による認可を受けたものとみなす。

 

引っ掛け語群 経営 利用 旅客 適正 利益 設定