還暦 ~精神年齢40歳~

年齢同一障害者の映画・音楽・雑記など

ロック コーラスが最高!

おはようございます。

 

コーラスワークが良い感じの曲2選

(1)DVD 『hell freezes over』eagles  1994(平成6年)より

   「Pretty Maids All In A Raw」(お前を夢見て) ジョー・ウォルシュ

  

   スタジオ録音盤『Hotel California』ではこの曲の良さに気が付きませんでした。         

   多分コーラス部分も良く耳に入っていなかったと思います。

   しかしDVDでコーラスに魅せられました。映像の力かも知れません。 

 

 

youtu.be

 

 

 

1995(平成7年)1月17日阪神大震災が発生しました。合掌。

 

同じ年の秋、再結成したイーグルスが来日しました。遠距離恋愛をしていた妻と東京武道館のコンサートに行きました。二人とも東京には住んでいませんでした。

それは私にとって夢のような空間でした。あのイーグルスが、しかも再結成して目の前にいるのです。

妻とはそれが独身最後のデートになりました。同じ年の12月9日に結婚式を挙げたからです。

 

 

ドン・フェルダーがこの曲ではコーラスに加わっていないのが悲しいです。その後の彼を暗示しているようです。

ドン・フェルダー抜きで再来日したコンサートには行きませんでした。私はそれほどにイーグルスのファンです。

 

 

 

(2)『アビー・ロード』 1969(昭和44年) ビートルズより

   「オクトパス ガーデン」 リンゴ スター

 

youtu.be

 

 

ローリングストーンズのライナーノーツにお一人のミュージシャンが、

「もしバックで”ホットスタッフ”の演奏に加われたら、と想像するだけで失神しそうになる」

の一文を記していたと記憶しています。

 

もし私がイーグルスビートルズのどちらかでコーラスに加われと言われたら、ビートルズを選ぶと思います。

イーグルスだとすぐにグレン・フライ(2016平成28年逝去)にダメ出しされそうです。