還暦 ~精神年齢40歳~

京都でのあふれる想い、出身新潟

仕事に熱中しています。

おはようございますではなく、こんばんわ。 数日間ブログが更新できませんでした。 個人タクシーの運転手です。私は働こうが働くまいが自由な立場にいます。実際には規則があるのですが、基本はいつ何時間働こうが問題はありません。 大雪の日に、雪が降る時…

病気を言い訳にできなかった。

おはようございます。 高校時代ボート部に所属してナックルフォアを漕いでいました。仲間から言われました。 「笑うと顔が引きつる」 高校を卒業して東京へ出ると友人から言われました。「弱い奴とばかり付き合っている」 初めて就職したガソリンスタンドで…

頭の悪い犬

おはようございます。 61歳の個人タクシーの運転手です。自分としてはまだヨレてないと思います。タクシー運転手は高齢者が多いです。運転機能に問題がなければ75歳の誕生日前日まで働けます。 文字通りヨレヨレの高齢運転手がいます。口を大きく開け手…

ぼっちの不安

おはようございます。 61歳の個人タクシー運転手です。友達が少ないのです。ブログに何度も記してきました。友達がいないのではなく、少ないのです。 このままで大丈夫なのだろうかと不安があります。ゴルフや飲み会帰りのお客様の楽しそうな会話を聞きな…

さよなら日本共産党

おはようございます。 唖然茫然、脱力、開いた口が塞がらない、オワコン、我が目を疑う、軽い眩暈、江戸時代の出来事か、本当に起きたことなのか、 2月7日付の読売新聞によれば、共産党の党首公選を提唱した松竹伸幸氏を党規約で最も重い除名処分にしたと…

超高級有料老人ホーム

おはようございます。 タクシーで高齢の女性を京都から滋賀県の琵琶湖畔にある老人ホームまでお送りしたことがあります。商売を営んでいたご主人に会いにいかれるとのことでした。とても立派な高層の建物でした。湖側の部屋であれば眺望も素晴らしいと推察い…

辣腕生保レディ

おはようございます。 算数に弱いのです。数字に弱いのです。 高卒の私に学校では日常生活において必要な金融の知識を教えてくれませんでした。金融の基礎知識無しでは、これから生きていけないと思います。あるいは折角稼いだ金をどこかで無駄にすると思い…

男に頼るな。

おはようございます。 娘に言った。「男に食わせてもらおうなどとは思うな」「情けない男を好きになってしまったら、その男を食わせるぐらいの力をつけろ」 娘は激しく同意した。 今東京で彼氏と同棲する娘は、自立の道を歩めているのだろうか?実力をつける…

原発とUFO

おはようございます。 人間には誰にも2面性があります。私にも非常に理想主義的でロマンチストな部分と、反面現実主義的な部分があります。 現実主義者として私が申し上げたいことは3点です。 ①原子力発電を容認する。②UFOと宇宙人は存在すると推測する。③…

浅はかな行為

おはようございます。 ①回転寿司店や飲食店での悪質な行為とその動画の公開。 ②宮台真司さん襲撃事件と容疑者のその後。 いずれも愚かな行為ですが、①は私が高校生で今のネット環境があれば同様の行為をしていたかも知れません。いや、多分しません。動機が…

小説を書く

小説を書くことにした 8年間続けた通訳案内士試験を 今年は受験しない 試験勉強中は物欲を忘れるほど熱中した 小説はそれ以上に熱中できる 仕事をしながら小説を書く 勤め人の立場を離れることにより 少しばかりの自由は得た 道を歩く女にたまに心惑わされ…

『イニシェリン島の精霊』観ました。

おはようございます。 映画『イニシェリン島の精霊』観ました。 時は1923年、アイルランド本島西側の架空の島が舞台です。主な産業は漁業と牧畜、小さな島なので島民全員が顔見知りです。その島で牛を追いながら妹と暮らす主人公の中年男性は、ある日突…

キャバクラ未経験

おはようございます。 キャバクラに行ったことがありません。祇園にはたくさんあります。女性が隣に座るお店としてカラオケスナックは行きました。 カラオケは若い頃は率先してバカ騒ぎをしていましたが、50歳を超えたころから激しいロックの曲を歌うと息…

京都観光案内5 京都の移動手段

おはようございます。ではなくこんにちは。 780文字ほどの文章が一瞬で消えやり直しです。 今日は京都観光の移動手段について考えてみました。 (1)市バス・京都バス1日乗車券を700円で購入し観光地を巡る。バス路線・停留所・乗り換えなど基礎知識…

京都の個人タクシー

おはようございます。 京都のタクシー運転手です。法人タクシー会社に15年間勤務して、昨年11月末に個人タクシーを開業しました。 法人タクシーの運転手時代にご利用いただいたお客様からの、京都の個人タクシーの評判は最悪でした。接客業として有り得…

10を聞いて4を知る

おはようございます。 1を聞いて10を知る人は切れ者です。仕事のできる人です。私もそうありたいと思っていました。 最近どうも自分は10を聞いて4を知るくらいの頭の持ち主ではなかったかと思うようになりました。加齢と共に10が9・8・7と落ちて…

自宅前で派手に転倒

おはようございます。 昨日のブログは「あまりはしゃいだ文章を書くのも何ですので・・・・・・・・・」で終わっています。今読み返すとはしゃぐ対象が2つ考えられると気が付きました。1つは大雪で、もう1つは三浦瑠璃さんです。私が意図した対象は大雪です。大雪…

それぞれの大雪

おはようございます。 タクシー運転手です。今回の降雪は多くの方に困難と不便を強いたと思います。5人が亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。 風が吹けば桶屋が儲かる、で様々に影響があります。昨日も帰宅が遅くなりブログの更新が今頃にな…

感謝されました。

おはようございます。 タクシーの運転手です。昨日は帰宅が遅くなりブログの更新が今頃になりました。 天気予報通りに京都では午後五時から大荒れの天気になりました。吹雪で運転席の前が見えない時もありました。郊外の通りからはすっと人影が消えました。 …

マクドとマック

おはようございます。 マクドナルドですが関西では「マクド」、関東では「マック」と言うそうです。タクシー運転手ですので、修学旅行生にその話をテレビ番組「秘密のケンミンShow」並みに盛りに盛って超大盛にして話しています。 話は飛びますが、京都はコ…

橋の下で体操

おはようございます。 朝散歩初心者です。現在は止んでいますが朝雨が降っていました。さて、体操は帰って来てから狭いガレージでするしかないかと思っていたところ、最適な場所を見つけました。それが橋の下でした。

ホテルをGoogleで音声検索

おはようございます。 昨日は夜遅くまでタクシーの流し営業をして更新が今の時間になりました。 京都は超デラックスから中小までホテルが雨後の筍状態です。コロナに襲われたとき入り口に立ち入り禁止の赤いコーンなどが置かれていたのを見て、暗雲たる立ち…

目標楽々達成

おはようございます。 タクシーの売り上げ(水揚げ)の苦しい状況が続いていました。コロナ前のような新年会の効果は、私にはありませんでした。 昨日は満足のいく売り上げでした。理由は恒例の日本青年会議所様の年頭の京都会議が開催されているからです。…

嫌韓と嫌中その2

おはおようございます。 昨日の続きです。 バイク便の荷物の様に届けられた現地の若い娘でしたが、勿論お断りしました。丁重にお帰りいただきました。 北京郊外の万里の長城でお土産を見つけました。石を彫刻したツルピカの牛の像です。値切ってもいないのに…

嫌韓と嫌中その1

おはようございます。 今から20年~30年以上以上前のお話です。中国本土と韓国には添乗の仕事で何度も行きました。 最初に中国に行ったときのお話です。中国人現地ガイドは20代後半の私と同年齢でした。前歯が横一直線に削れていました。硬い歯ブラシ…

「非常宣言」観ました。

おはようございます。 韓国映画「非常宣言」観ました。 テロリストによりソウル発ホノルル行の航空機に強力なウィルスがばら撒かれ、乗客乗員全員が感染します。航空機には心に傷を持つ元パイロットの主人公も搭乗しています。 米国は感染を恐れ旅客機の着陸…

宗教と女性

おはようございます。 自分探しや自分の居場所を探し続けて気が付いたら還暦を過ぎていた。そんな情けないことを言うつもりは全くありません。昨日まで3日間のブログの結論は、自分の求めていたものは宗教には無かった、です。 今日は宗教3世その4を改題…

宗教3世その3

おはようございます。 高校を卒業した私は東京へ出ました。当時の私はこんな感じでした。 ①決して自ら積極的に求めようとはしなかったが、どこかに私を受け入れてくれて、私が受け入れられる宗教とその団体があるのではないか? と漠然と考えていた。 ②新し…

宗教3世その2

おはようございます。 昨日の続きです。 昨日からの私のブログの文章はあくまでも新興宗教に対するもので、例えばプロテスタントやカソリックなど筋金入りの宗教に対するものではありません。また、新興宗教を否定するものでもありません。あくまでも祖母と…

宗教3世

おはようございます。 本来なら私は宗教3世として生きていたかもしれません。祖母が信者団体に加入しました。母も信心しました。理由は貧困と病気です。 私が宗教3世にならなかったのは、祖母と母が余りにも不真面目な信者だったからです。 最初は祖母が、…